非正規雇用で働くなら正社員登用の有無をチェック!

正社員登用有りと書かれている求人のほうが正社員になりやすい

大量生産を行っている大手工場では、単純労働者を得るために数十人、数百人規模で募集を出している事が多いです。また、需要に合わせて人件費をコントロールするために非正規雇用での募集が多かったりします。基本的には工場の求人では正社員になることは稀なケースです。ただ、求人情報の中に正社員登用有りと書かれている求人は別で、登用有りの求人は良い人材がいれば積極的に正社員として登用してくれることもあります。正社員登用有りと書かれていない求人でも本当に優秀な方は正社員へのお誘いが来たりしますが、非常に狭き門です。したがって、非正規雇用から正規雇用の正社員になりたいなら、正社員登用有りと書かれた求人に応募したほうが期待を持てます。

実績をチェックして正社員登用の可能性を知る

正社員登用有りの工場求人で働けば、期待は高まりますが、実際にどの程度正社員になっているかは会社によってマチマチです。そこで、会社の本気度や正社員になれる可能性を知りたいという方は、これまでの実績をチェックしましょう。会社によっては述べ何人の方が非正規雇用から正規雇用になったのか公開している所もあります。出来るだけ多くの人を正社員にしてきた実績の会社に応募することがポイントです。また、ホームページ等で実績を公開していない求人は、面接の時に直接聞いてみるのも手です。会社によっては大体の数字を答えてくれたりします。工場求人は大手自動車メーカーや精密機器メーカーが出していて、一流企業も多いので、正社員登用を目指していきましょう。