希望する条件の優先順位を決めておく!

まずは工場の求人の希望条件をリストにしよう

工場の求人では給与や勤務時間、勤務日や休日などの待遇にかなり大きな差があります。業務内容も製造や生産管理などの複数の種類があり、勤務地も地方から都会まで広がっているので、希望する条件をきちんと決めておくのが重要です。優先順位を付けて希望条件を決めると、工場の求人の応募候補を速やかに絞り込むことができます。まずは工場の求人に応募する際の希望条件をリストにして書き出しましょう。この時点では優先順位を気にせず、給料はいくら以上、残業は一日何時間までといった形でリストにしていくだけで構いません。思いつく限りの条件をリストアップしていきましょう。求人票を参考にするとどのような条件が必要かを考えやすくなります。

リストをよく見て優先順位を付けよう

希望条件のリストを完成させられたら優先順位を考えていきましょう。まずは大まかに必須条件、要望条件、あったら嬉しい条件くらいの3段階の枠に分けるのがおすすめです。給料の条件だとしたら年収いくら以上は必須、いくらくらいまでなら妥協できる、いくらあったら大満足という境界線を引いて、それぞれの枠に入れていくと良いでしょう。残業時間も同様で、数字で判断できる項目については3段階すべてに条件を入れておくと優先順位を考えやすくなります。3段階に分けられたら、それぞれのグループの中で順位付けをしましょう。必須条件を満たした上で要望条件の優先順位が高いものを満たしている工場の求人があったら魅力的な候補になります。

工場系の人材アウトソーシングを得意にしています。また、日総工産の募集は全国の拠点で募集しているので自分に合った求人を探しやすいと思います。